しもつかれ日記

しもつかれのような何でもごちゃまぜ日記です

スポンサードリンク

食器洗いが下手な嫁

タイトルの通りですが嫁は食器を洗うのが下手です。

正直なところ、食器洗いなんて誰がやっても同じように綺麗になると思っていました。

 

しかし悲しいかな...嫁が食器を洗うとなぜかご飯のカピカピになったものがへばりついて残っていたり、コップに水垢ががっつり残っていたりします。

ものによっては油汚れが落ちきっておらずに触ったらヌルヌルしているというパターンも何度かありました。

食器洗いが下手な理由とは

f:id:issuxark:20161109235610j:plain

なぜ食器すらまともに洗うことができないのか...ちらっと観察してみたところ衝撃の事実が発覚しました。

 

なんと

 

 

ゴム手袋をして皿洗いしている

 

 

軽いカルチャーショックです。

それだと確かに細かい油汚れの残りとか、洗い残しがあっても気づかないかもしれない...。

 

なぜゴム手袋をしているのか?理由を聞いてみたところ

 

「手荒れがひどくて...」

 

お...おう...。それならしょうがないな....。

 

自分は肌が弱いわけではないのでわからないのですが、敏感肌の人は洗剤に含まれる界面活性剤の影響でお肌が荒れてしまうみたいですね。

久しぶりに嫁の手をしげしげと眺めてみると、確かにひどい荒れ具合でした。

 

最近は二人目の子供が生まれ、育児に追われながらも家事をやってくれている。

そんな現状を鑑みると文句も言えなくなってしまいます。

 

本当は「目視でチェックしろよ!」とか「全部すすぎ終わってからもう一回素手で皿触って確認すればいいでしょ!」とかの愚痴を書こうかなと思っていたんですが、ハッと思い立ってググってみたところおそらくベストな解決策を見つけました。

 

それは

 

食器洗い機!

 

そうだ。

この選択肢があった!

 

これなら嫁も手が荒れないし、普段の食器洗いの面倒くささからも解放され、一度使った食器を「洗い物が増えるの嫌だから...」という理由で再利用するなんてこともなくなるでしょう!

 

嫁も、自分もお互い満足できるような生活を送るためちょっと早いクリスマスプレゼントになるかもしれませんが嫁が喜んでくれるといいなと思いつつ明日にでも相談してみようかと思います。

 

価格.comで6万弱....なんとか貯金からひねり出せるはず....