しもつかれ日記

しもつかれのような何でもごちゃまぜ日記です

スポンサードリンク

おうたのおねーさん(電子)

自分には2歳半の息子と3ヶ月の娘がいる。

これくらいの小さい赤ちゃんがいると、普段通りの生活を送るだけでも結構大変。

嫁は赤ちゃんにつきっきりに近い状態になってしまうので、自分は息子の面倒を見る必要が出てくる。

息子の相手をしながら思うこと

 

ゲームしてぇ....

 

決して息子が可愛くないわけじゃない。むしろ超可愛い。好き好き大好きらぶちゅっちゅ状態(*^з^)

うーん。でもやっぱり2歳児のおもちゃでは自分は満足できない。というかすぐに飽きてしまう...

息子も携帯の知育アプリとかには興味津々なので、ここは自分のフィールドにおびき寄せてみるのはどうだろう?

 

自分「パパと一緒にお歌のお姉さん見ない?」

  訳)「パパと一緒にミクさんのPVを鑑賞しようZE!」

息子「ぱぱと、いっしょに、おうた、みるー」

f:id:issuxark:20161104235258p:plain

パパのターンきた!!これで勝つる!!!

2歳児にとってもミクさんマジ天使

ミクさん(お歌のお姉さん)の Future Tone でやり残してた楽曲をバシバシ消化して、ある程度お気に入りの楽曲が固まってきたらPVリスト作ってランダム再生しながら一緒に鑑賞。一応目に悪いかもと思って1日1時間を限度にしながら息子と一緒の時間を過ごす。

そんなことを数日繰り返していると、自分が家に帰ってきた時の息子の反応が変わった。

 

「パパかえってきたー!」

「おかえりー!!」 <ここまでは普段通り

階段を降りてきて抱きつく <ここから変化した

「パパーたばこすってー」 <自分の部屋でiQOS使ってる

「おうたのおねえさんのダンスみるー」 <自分の部屋にPS4がある

 

うむ。将来有望かもしれん。

 

子供の頃からクラシックを聴かせてると絶対音感がつくとか、感性が鋭くなるとか、音楽は子供の成長にいい影響を与えると言われてるけれど、おそらくミクさんもクラシックと同じ領域に達しているはず。(てきとー)

だってミクさんが高校の教科書に載る時代だし。セカオワは知らんけど。

 

部屋で数曲PVを流していると、いつの間にか息子はスヤスヤ寝てることもある。睡眠学習もバッチリだ。

嫁は子供の寝かしつけに苦労しているみたいだし、その協力という名目のもとにミクさんを一緒に鑑賞することを黙認してくれている。

 

最近は「大きくなったらギターやるー」って言ってる。

その時は自分もベースとかやってみようかな。

家族で一緒に何かに夢中になれるならきっと楽しいだろう。

今からその時が楽しみでしょうがない。

おわりに

2歳児とかだと偏見とかないから素直にミクさんを気に入ってくれるのが嬉しい。 

息子と趣味を共有できたらそりゃテンション上がるよね!

今回のことで無理に子供に合わせすぎずに、自分の好きなことに子供を誘うのもありだと思った。

子供にとってみれば、一緒に何かをしてくれるのが嬉しいのだろうし。(少なくともうちの子はそんな感じに見える)

とりあえず3歳くらいになったら一緒に遊べる「どうぶつしょうぎ」でも買い与えてみようかな。

そして5歳くらいになったら「カタン」を教え込んで家族でバトルだ!